平成23年11月定例議会閉会

2011年12月16日(金)

 

今回の愛知県11月定例議会は11月29日に開会し、本日12月16日に閉会しました。

私は一般会計審議会の委員になっていましたので、この審議会に取り組まさせていただきましたが、初めての経験なのでかなり大変でした。合計8日間開催されたのですが、午前中は各部署の職員の方に質問したり、説明を受けたりして午後から会議に臨むわけですが、先輩議員さんたちからは活発な意見や質問が飛び交い、連日夕方遅くまで審議会は続きました。私も少しでも予算の全容を勉強したかったので、私なりに色々調べていくつか質問をさせていただきました。(質問の内容はまた後日まとめてホープページにアップしたいと思っています。)

 

請願書に関しては3件提出されましたが、3件とも私学高校・幼稚園助成などの関連でした。

愛知県としては『教育の公平』ということを重要な課題のひとつとしていることが分かりますね。

私学の助成の働きかけは、まさしく熱心な私学助成をすすめる会のご父兄を中心に各学校区の先生方、そして生徒達も自分自身の問題として請願の趣旨である『教育の公平を』ということを訴え続けてきたわけです。

一番大切なことは、公立であろうが、私立であろうが、私たちの大切な未来を背負っていく子供たちがそれぞれの個性を充分発揮できる教育の場を、お金に左右されずに与えて行く社会を作っていくことが私たち大人の使命だと思います。

愛知県の私学助成の詳細をご覧になりたい方はこちらをご参考にしてください。

 

さて今年もあと残りわずかですが、28日までの間に安心・安全委員会の県内視察や私個人のプロジェクトである働くお母さんの支援や児童虐待やいじめに関する視察、健康福祉/教育のグループ委員会のまとめなど課題がたくさん山積みです。

風邪を引かないように頑張ってこなして行きたいと思います。みなさんも健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。

yk