千種区総合水防訓練 2012年5月27日(日)

場所:平和公園 メタセコイヤ広場

 

毎年恒例の千種区総合水防訓練があり、出席させていただきました。

総勢数百人の各学区の消防団のメンバーが集まり、4学区ごとくらいに別れてグループを作り、台風や大雨の際の川や下水道の氾濫などに備えて、瞬時に土嚢を作って積み上げる作業をしたり、一般家庭にあるブルーシートとコンパネ、あるいは、園芸用のプランター(長方形)などを使って洪水の応急処置をする練習をしました。

 

消防団の皆さんのチームワークはすばらしく、一致団結して手際良くスムーズに作業を進められていました。

 

一般の家庭の玄関や駐車場でも、もし水が入ってきそうになったら、ブルーシートさえあれば、プランタンや灯油缶などを並べて、とりあえず水が入ってこないようにできるので、非常に参考になりました。写真を載せておきますので、みなさんもぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ブルーシートは日常生活では必要ないかもしれませんが、一枚くらいは備えとして持っておいた方が良さそうですね。)

 

池で溺れている人をゴムボートで救助する訓練もしました。

お手製の人形を使っての訓練でしたが、実際これが本当に溺れている人だったら、時間との戦い。

いかに早く救助できるかということが大切なので、訓練の時でもスピードを意識して、きちんと時間を計って行なった方がいいのではないか、と思いました。

yk