テーマ『ストレスに勝ち抜くパフォーマンス』
日本大学藝術学部教授の佐藤綾子先生が講師をされている講座を受けに東京、桜上水まで行って参りました。
セミナールームには30人くらいの本科の生徒さんがいて、その殆どが女子!女性はいくつになっても向上心、学びの精神が旺盛なんだなぁと感心すると同時に、同じ女性として嬉しく思いました。(^^)/
さて今回の講習は、私たちが日常生活で切っても切れない縁のあるストレスにどう向き合い、対処していったらいいのか、ということを佐藤綾子先生の『パフォーマンス学の理論』によって分かりやすく説明され、またグループワークを通して、その原理を探っていくものでした。
講習の内容を簡単にまとめると・・・
同じ状況の中で同じ体験をしたとしても、その人によって受け止め方は違い、また、それぞれの過去の経験値によってもその捉え方が違ってきます。誰しもストレスに打ち勝ち、楽しく幸せな人生を過ごしたいと思っているのに、幸せと感じることができる人とそうでない人に分かれてしまうのは、どうしてなのでしょう?
それは、『いかに自分自身を愛することができているか』ということが鍵のようです。
ストレスをうまくコントロールし、心身ともに健康を保っていくためには、まずは、自分自身を愛すること。たとえどんな状況であろうと、どんな状態であろうとも自分自身を愛すること。そして自分を愛するのと同じように隣人も愛すること。その上で、チャレンジ精神を常に持ち続け、問題が起こっても実際に明るいパフォーマンス(具体的な行動)で切り抜けること。
私自身も振り返ると、よく生きてこられたなぁと思うくらい波瀾万丈の人生を歩み、今に至っておりますが、何とか乗り越えて来られたのは、『こうでなければならない!』という縛りをどうにかこうにか取り払いながら、チャレンジし続けてきたからなのではないか?と改めて思いました。
しかし、ストレスに打ち負かされそうになり、心の底から幸せを感じられない時期も長い間ありました。
これからは、もっと自分自身を心から愛して、回りの人たちも同じように愛することを今後の生き方のヒントとして、ひとりでも多くの人たちと笑いを共有できたらと思います。
yk
コメントをお書きください